6月の御言葉

ところが、サウロが旅をしてダマスコに近づいたとき、

突然、天からの光が彼の周りを照らした。

サウロは地に倒れ、「サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか」

と呼びかける声を聞いた。

「主よ、あなたはどなたですか」と言うと、答えがあった。

「わたしは、あなたが迫害しているイエスである。

起きて町に入れ。そうすれば、あなたのなすべきことが知らされる」 

                (使徒言行録 9章3〜6節)

 

         「イエスさまに出会ったころのこと〜待ち伏せする神」

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。3月からずっと、皆さまに会えないという異常な事態が続いています。ともに礼拝に集えないこと、愛する兄弟姉妹がたに会えないことが、こんなにも辛いことなのかと、思い知らされています。緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウィルスがなくなってしまったわけではなく、まだまだ注意が必要のようです。皆さまに会える日を、祈りながら、心待ちにしています。どうぞ、十分にご注意ください。

 北山琢先生の教師試験は、ほとんど終わっていますが、コロナウィルスの感染の混乱の中で中断という形になっています、この試験が一刻も早くすべてが終わって、彼が、この教会の牧師として立たれることを願っています。先生の健康とすべてが守られますよう、お祈りください。

 私自身が、イエスさまに出会ったころのことを、前回から書かせていただいています。今回はその続きです。「十五、十六、十七」をひとりぼっちでうつむいたまま歩んでいた私でしたが、その暗い日々のことを、田舎の中学の同級生への手紙にしたためました。彼は、大学受験をひかえていましたが、手紙の返事で、彼自身が受験勉強の中で深い悩みを経験し、教会に導かれ、イエスさまに出会ったことを書いてくれました。そして、聖書を読むことと教会に行くことを、私に勧めてくれました。彼は、1969年3月30日のイースターに洗礼を受けました。なお、この3月30日というのは、フランシーヌ・ルコンテという女性がパリで焼身自殺をした日です。彼女は、ベトナム戦争、ビアフラの飢餓の問題に抗議して、自らに火を放ちました。「3月30日の日曜日、パリの朝に燃えた命ひとつフランシーヌ」と、新谷のり子さんは歌っています。当時は、戦争激化の中で、ベトナムの僧侶たちの焼身自殺のニュースもひんぱんに聞こえていました。そんな時代でした。

 私は、友人の勧めに従って、近くの商店街の古本屋で聖書を買い求めました。ちょうどそのころ、店で流れているラジオからルーテル・アワーの放送を聞き、それによって『聖書通信講座』を知り、受講を始めました。一度、近所の教会に行きましたが、玄関前でうろうろするだけで、結局中に入る勇気はありませんでした。いつもひとりぼっちだった私には、『聖書通信講座』が合っていたのだと思います。静かに聖書を読み、与えられた課題を書いて、大阪ルーテル・センターに送り続けました。そして、昨年9月の月報にも書きましたように、ルーテル・センターの紹介によって、1969年の夏に、南大阪ルーテル教会に導かれ、岩井代三先生にお出会いしました。

 後に、遠藤周作氏の本によって、フランスのカトリック作家、フランソワ・モーリアックの言葉に触れて、たいへん深い印象を受けました。それは、パウロの回心についての言葉です。

 「主は、エルサレムからダマスコに行く道の、曲がり角で待ち伏せをし、サウロを、つまり彼の最愛の迫害者を狙っていた。このとき以後、すべての人間の運命の中に、この待ち伏せする神がい給うであろう」。

 私たち、それぞれの人生の曲がり角で待ち伏せする神がいるというのです。私を待ち伏せて待っておられた方があったということに、私は大きな感動と感謝を覚えずにはいられません。そして、私と関わってくださった多くの人たちが、この待ち伏せする神に出会ってほしい、気づいてほしい、という思いをもって、私は、主の教会の中を歩んできました。               

(牧師 屼ノ下照光)


5月の御言葉

 青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。

 苦しみの日々が来ないうちに。

「年を重ねることに喜びはない」と言う年齢にならないうちに。

                           (コヘレト言葉12章1節)

 

      「イエスさまに出会ったころのこと〜私の1968」

 

 敬愛する皆さま、いかがお過ごしでしょうか。ごぶさたしております。新型コロナウイルスの感染の広がりが厳しさを増しています。主なる神さまが、皆さまとご家族をお守りくださいますよう、祈っております。また、この世界的な混乱が一日も早く終息するようにと、お祈りしています。

 前期高齢者の私は、免疫力を高めなければと思い、しっかり食べ、今では夜9時すぎにはベッドに入って少し本を読んで10時には就寝にするようにしています。最近、五木寛之さんの方を読んでいて、歌手の加藤登紀子さんの『登紀子1968を語る』という本の存在を知り、さっそく、11年前に出版されたその本を入手しました。そして、その本から、彼女の「1968」というCDを知り、それも手に入れて聴いています。

 私は、「1968年」と聞いて、私の1968年を思い起こしました。それは私が17歳の時です。この年、ベトナム戦争が激しさを増し、アメリカの公民権運動指導者のマーチン・ルーサー・キング牧師が暗殺されました。日本では大学生たちが学内の民主化や反戦を訴えて学生運動が広がっていきました。12月には東京府中市で三億円事件が起きています。高校生の時から学生運動をしていた加藤登紀子さんは、東大生のこの時、まさに学生運動の真ん中にいました。CD「1968」のジャケットに、彼女は、「1968 それは、私の人生のスタート/世界の若者が同じ呼吸をした奇跡の年/ベトナム戦争が火を噴いていた/‥‥」と書いています。

 そのような世界と日本の激しい動きの中で、私自身は、自分の殻の中に閉じこもっていました。16歳、17歳という年代の時の記憶が、私自身の中から飛んでしまっていて、ほとんど思い出せないのです。中学を卒業し、15歳になったばかりの私は、貧しい故郷の家を離れて、ふてくされたように大阪に出て来ました。大阪のある理容院に住み込んで理容師をめざしていました。一応まじめそうにしていましたが、ほとんど笑うこともなく、休みになれば、部屋にこもって本を読むか、ナンバに出かけて、一人で三本立ての映画を見ていました。私と同世代の藤圭子さんは、「十五、十六、十七と私の人生暗かった」と歌っていましたが、そんな感じでした。牧師でありながら、人との関わりが苦手で、一人でいるのが好きなのは、そのころの影響なのだと思います。そのため、お交わりをいただいている皆さまにも、いろいろとご迷惑をおかけしたのだろうと思います。今さらながらですが、皆さまにお詫びいたします。申し訳ありません。

 「1968年」に触れて、イエスさまが、私に出会ってくださったころのことを思い起こしました。そして、そのことをお話しさせていただきたいと思い、北山先生に無理を言ってこの紙面を使わせていただきました。7月号まで、私の昔話におつきあいいただきたいと思います。何の喜びも希望もなかった私の青春の日々の中に、イエス・キリストご自身が、入ってきてくださいました。50年を経た今日も、私は大きな喜びをもって、そのことを感謝しているのです。  

               (牧師 屼ノ下照光)


4月の御言葉

一緒に食事の席についた時、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、

パンを裂いてお渡しになった。

すると、二人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。

二人は、「道で話しておられるとき、また、聖書を説明してくださったとき、

わたしたちの心は燃えていたではないか」と語り合った。 

              (ルカによる福音書 24章30〜32節)


      「近づき、語りかけ、心を燃やしてくださるイエスさま」


 イースターおめでとうございます。新型コロナウィルスの感染の世界的な拡大の中で、礼拝に集うことができず、在宅礼拝をお願いしました。私自身も、兄弟姉妹がたと共に集うことのできないことが、こんなにも淋しく辛いことなのかと思わされています。感染の広がりが一日も早く終息するようにと、日々、祈りを熱くしています。共に祈ってまいりましょう。

 イエスさまがご復活された日の夕方、二人の弟子がエルサレムからエマオに向かっていました。彼らは、イエスさまの復活の知らせを聞いておりましたが、おそらくそれを信じることができないで、とぼとぼと故郷に向かっていました。

 その彼らにイエスさまが近づいて共に歩き、聖書のみ言葉から、メシアの受難と復活について語り、教えてくださいました。それでも、二人の弟子は、同伴者がイエスさまであることがわからないまま、エマオに入り、そこで食事を共にしました。そのときのできごとが、上にあげたみ言葉です。イエスさまが二人にパンを分け与えられたとき、二人は目の前の方がイエスさまであることが分かりました。そのとき、イエスさまのお姿は見えなくなりましたが、彼らの心はイエスさまの語りかけによって、燃やされていたことに、彼らは気づかされました。

彼らは、「道で話しておられるとき、また、聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか」と語り合いました

 彼らは、イエスさまの死の現実に、深い悲しみを抱き、うなだれてエマオに向かいました。その彼らが、近づいて、共に歩んで語りかけてくださったイエスさまによって心が燃やされました。このことこそが、復活の主イエスさまが、私たちにも与えようとしておられる恵みです。

 今、新聞、テレビは、連日、世界中に蔓延する新型コロナウイルスの感染のニュースで満ちています。世界中が暗黒に覆われているようです。いい知れない不安と恐れを感じています。そんな私たちに、イエスさまは、今日も私たちに近づいてくださり、み言葉によって、私たちの心を燃やし、慰め、励まし、新しい歩みへと押し出してくださいます。新しい歩みというのは、「明日がある」という歩みです。明日に希望を見る歩みです。鈴木正久という日本基督教団の議長をも務められた牧師さんが、次のように語っておられます。

「わたしは死に向かって生きているのではなく、キリストの日に向かって一日一日を感謝して充実して生きている。『明日がなくても、今日精一杯生きればよい』という人があるが、あれは嘘だ。わたしたちたちに本当に明日があるからこそ、今日を精一杯生きられるのだ。わたしにとって本当の明日とは、死を破って復活された生けるイエス・キリストにまみゆる日なのだ」。

 不安と恐れに満ちた今日ですが、この日、わたしたちに近づき、語りかけてくださるイエスさまによって、確かな永遠の明日が約束されています。困難の中ですが、確かに生きておられるこのお方に深く信頼し、寄りすがり、兄弟姉妹がたと互いに支え合い、共に祈りを熱くしてまいりましょう。   (牧師 屼ノ下照光)


3月の御言葉

 主は言われる。     

   「今こそ、心からわたしに立ち帰れ      

    断食し、泣き悲しんで。      

    衣を裂くのではなく      

    お前たちの心を引き裂け。」

 あなたたちの神、主に立ち帰れ。

 主は恵みに満ち、憐れみ深く

 忍耐強く、慈しみに富み

 くだした災いを悔いられるからだ。  (ヨエル書2章12~13節)

 

                「喜びの春に向かって」

 2月26日(水)は「灰の水曜日」でした。この日から復活日(今年は4月12日)までを四旬節(レント)と呼んでいます。古くから断食と節制を心がける時としてまもられてきました。「レント」というのは古い英語のようですが、春を表すレンテンという言葉から来ていると言われています。それは、春の明るさを待ち望む時であり、復活の喜びを迎える準備の時です。その準備のひとつが、悔い改めであり、ざんげということです。「悔い改め」とは、もともと「向きを変える」という意味です。どこに向かって向きを変えるのでしょうか? 預言者ヨエルは、衣服を裂くような外面的なことではなく、心を引き裂く悔い改めを語っています。

「今こそ、心からわたしに立ち帰れ/断食し、泣き悲しんで。/衣を裂くのではなく/お前たちの心を引き裂け。/あなたたちの神、主に立ち帰れ。/主は恵みに満ち、憐れみ深く/忍耐強く、慈しみに富み/くだした災いを悔いられるからだ」。

預言者は、ただ、厳しい悔い改めを迫っているだけではありません。帰るべきところ、行くべきところを見失ってウロウロしているような私たちに対して、帰るべきところをはっきりと示しています。すなわち、恵みと憐みに富んでおられるお方、慈しみにあふれた神さまに立ち帰れと勧めています。そのお方が確かに待っておられるのだと語っています。

 聖書が呼びかけている「悔い改め」は、私たちを、神さまの救いと希望へと導くものです。私の内にある罪、醜いもの、恥ずかしいことに目を留めるなら、私はただ、灰を被って絶望するしかありません。しかし、悔い改めを呼びかけるメッセージは、私たちを救い主のもとへと導きます。マルティン・ルターは、「悔い改めは、神の言葉を信じることです」と語り、次のように語っています「神の言葉は、私たちが神の前でまったくの罪人であることを知らせ、私たちを責める。しかし、そこで絶望してはならない。神の言葉は、イエス・キリストが全世界の罪を負い、その死によって罪をあがなってくださった、と語っている。この神の恵みの言葉こそ、信じなければならない」。

 私自身は、この「四旬節(レント)」を、恵みの神さまの前における自らを深く見つめる時にしたいと思います。慈しみ深い神さまのみもとに立ち帰って、自分の罪、自分の弱さ、自分の足りなさ、欠けているところを、すべて、神さまの前にさらけだす時にしたいと思います。この私のどうしようもない罪と弱さにもかかわらず、イエス・キリストの十字架のお苦しみによって、神さまがこの私を赦して、待っていてくださり、そのままの私を受け入れてくださっている恵みを感謝する日々を歩みたいと願っています。そして、神さまのみ言葉にしっかりと聞きながら、喜びと希望のうちに、主に従って歩む力をいただけるよう祈りつつ、この四旬節の一日一日を、兄弟姉妹の皆さまとごいっしょに歩ませていただきたいと思っています。                            

                        (牧師 屼ノ下照光)


2月の御言葉

ある夜のこと、主は幻の中でパウロにこう言われた。

「恐れるな、語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。 

 だから、あなたを襲って危害を加える者はいない。 

 この町には、わたしの民が大勢いるからだ」   

               (使徒言行録 18章9〜10節)

 

             主の民の町

 使徒言行録18章には、パウロが第二回伝道旅行の折、コリントに寄った時のことが記されています。

 パウロは、シラス、テモテ、ルカと共に、ギリシア地方で伝道活動をしていました。彼らは、行く先々で厳しい迫害を受け、フィリピでは投獄され、テサロニケでは騒動に巻き込まれました。アテネでイエスさまの復活を語ったときには、人々から嘲られました。パウロは、失意のうちにコリントに入って行きました。その時のことをパウロは、「そちらに行ったとき、わたしは衰弱していて、恐れに取りつかれ、ひどく不安でした」(コリント2章3節)と語っています。このコリントにおいて彼は、同じテント作りを職業とするアキラとプリスキラという夫婦と出会い、彼らと協力して、1年6ヶ月の間、コリントで伝道活動を行ないました。不安と恐れの中で福音宣教の働きを始めた時、イエスさまが幻の中でパウロに語りかけられました。

「恐れるな、語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。だから、あなたを襲って危害を加える者はいない。この町には、わたしの民が大勢いるからだ」

 月報1月号に書かせていただきましたように、私は1970年1月に洗礼の恵みに与りました。その年、私は、港ルーテル教会において、ロルフ・グードイ先生にお会いしました。そのころ先生はご家族をノルウェーに残して単身で、宣教師としてお働きくださっていました。その頃、ルーテル・アワーの聖書通信講座を受講している人たちの中には、月曜日が休みの私のような理容師やデパートの店員さんが多くいました。グードイ先生は、そのような人たちのために、「月曜礼拝」をしてくださいました。私は、そこで、数人の若い人たちと共に毎週、み言葉を聞き、恵みあふれる交わりが与えられました。50年前のことですが、私はいつも、優しく柔和なグードイ先生のお顔と、「いつでも、どこでも、網を下ろさなければなりません」と語られた先生の言葉を思い起こします。1972年に、私が、神戸ルーテル聖書学院に導かれた時、グードイ先生は、「私は祈っていました」と語ってくださいました。この一言も、私には忘れられない言葉です。祈ってくださっている人がいたという驚きでした。

 私たちの桔梗が丘ルーテル教会は、アルネ・ヨルゲンセン先生ご夫妻のお働きによって、50年前に、誕生しました。私は、1973年から4年間、伝道実習生として西奈良ルーテル教会において、ヨルゲンセン先生のもとでご指導をいただき、たいへん良いお交わりをいただきました。

「恐れるな、語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる」と語りかけてくださる主イエスさまに励まされて、イエスさまの福音、主イエスさまのみ言葉を語り続けた人たちがいて、私たちはそれぞれに導かれ、救いの恵みをいただき、養われてきました。その大きな恵みを共に感謝したいと思います。そして、この私たちの教会、私たち一人ひとりも、主のみ言葉を語り続ける者として、この桔梗が丘の地に遣わされています。イエスさまは、今日も、私たちと私たちの教会に対して、「この町には、わたしの民が大勢いる」と語りかけてくださっています。私たちの家族や友人、毎日出会う隣人、さらに、お交わりをいただいている人たちすべてが「主の民」です。この町において、主のみ言葉、福音が語り続けられてていることを感謝し、恵みのみ言葉を語り続けていきましょう。

                              (牧師 屼ノ下照光)


1月の御言葉

言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めれば神の天使たちの間に喜びがある。

                         (ルカによる福音書 15章10節)     

             天使たちの喜び

 私たちの主の年2020年の新年、あけましておめでとうございます。

 皆さまそれぞれに、祝福に満ちた新年をお迎えになられたことと思います。皆さまとともに、主なる神さまへの大きな感謝をもって、新しい歌を、主にお捧げしたいと思います。

洗礼式は、教会にとって大きな喜びのときです。桔梗が丘ルーテル教会では、昨年8月に、一人の幼子の洗礼式によって、神さまから大きな喜びをいただきました。私は、教会で洗礼式が執り行われるたびに、イエスさまが語ってくださったみ言葉を思い起こします。ルカ15章7節、10節。「言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある」(7節)。「言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めれば、神の天使たちの間に喜びがある」(10節)。一人の人が、神さまに受け入れていただくという洗礼式は、何よりも、神さまの前での大きな喜びであり、天使たちの喜びであると語られているのです。それは、ほんとうに不思議なことですが、確かなことであると、聖書は語っています。

 私は、牧師として、洗礼式を執り行うたびに、50年前の南大阪ルーテル教会における私自身の洗礼式を思い起こしてきました。思い起こすというより、いつもそこに連れ戻されてきました。1月1日は、私の受洗記念日です。私は、1970年の元旦礼拝において、洗礼の恵みに与りました。日曜日に仕事を休めない私のために、岩井代三牧師が、元旦礼拝で洗礼式をしてくださいました。前日の深夜まで仕事をしていた私は、元旦の朝、寒い中を教会に向かいました。その日のことは、今も鮮明に思い起こすことができます。寒くて薄暗い会堂での洗礼式の後、教会の兄弟姉妹たちが、笑顔で、手を差し伸べて迎えてくださいました。それは、青春の日々の中で、誰からも好かれたり、愛されることなどあり得ないと思っていた私が、神さまに愛され、大切にされ、兄弟姉妹たちから、受け入れられたという喜びを与えられた瞬間でした。

 そして、その喜びは、神さまの喜びであり、天の上の天使たちの間の喜びだったのです。神さまと天使たちは、この喜びを待っておられます。2020年、私たちの教会において、この喜びを経験させていただくよう、また、多くの人たちとこの喜びを分かち合えるよう、礼拝を大切にしながら、神さまの恵みと救いのみ言葉を語り伝えていきましょう。

 今年4月には、北山琢先生による伝道集会が計画されています。この集会では、ゴスペルを歌う会の皆さまにもご協力いただきます。この機会に、多くの人たちに神さまを賛美することの喜びをお伝えしたいと思います。そして、何より、主イエス・キリストの福音、救いの恵みの喜びをお伝えして、神さまと天使たちの間の喜びを、私たちも味わわせていただきたいと願っています。

 北山先生のご奉仕と健康のために、お祈りください。     (牧師 屼ノ下照光)


12月の御言葉

ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。

ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。

権威が彼の肩にある。

その名は、「おどろくべき指導者、力ある神

永遠の父、平和の君」と唱えられる。  (イザヤ書9章5節

 

闇の中に投げ込まれた平和

11月19日の中日新聞に、「『死の商人いらない』市民ら反対『武器見本市開幕』」という見出しで、千葉の幕張メッセで開催された「総合的な防衛装備品の見本市」の記事が掲載されていました。人を傷つけ、殺すための道具の見本市があること、それが、日本で開催されたということに、私はたいへん驚き、また戦慄をおぼえました。記事には、2014年に現政権が、「武器輸出三原則」を撤廃してから、武器輸出の動きが加速したと報じられていました。また、この見本市に、「死の商人いらない」と反対する市民団体の抗議行動についても報じられていました。

 この記事のとなりには、「『ローマ法王 平和訴え』という記事も掲載されていました。11月23日から4日間、日本を訪問するローマ教皇が、「核兵器の破壊的な力が人類の歴史で二度と使われないよう共に祈る」と訴えたことが報じられていました。ローマ教皇フランシスは、核兵器の問題や貧困、環境問題にも積極的に発信しており、「人類はヒロシマとナガサキから何も学んでいない」と語って、核廃絶を強く訴えています。

争いが絶えず、対立や憎しみに支配されているこの闇のような中に、神さまは、独り子イエス・キリストを送ってくださいました。イエスさまがお生まれになる700年も前に、預言者イザヤは、神さまの約束として、闇の世に光が投げ込まれると語りました。イザヤは、その約束を、「ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。/ひとりの男の子がわたしたちに与えられた」と表現しています。この赤ちゃんは、「平和の君」と呼ばれると語られています。この「平和の君」について、ドイツの神学者、ボンヘッファーは、次のように語っています。

「『平和の君』。神が愛ゆえに人間のもとに来る時、神と人間の間、そして人間と人間の間に平和が結ばれる。神の国の怒りかを恐れるなら、飼い葉桶の子どもの前に行き、そこで神の国の平和を手に入れなさい。もしあなたの兄弟との間に、争いや憎しみがあるなら、神がどんなに大きな愛からわれわれの兄弟になったか、そして神がわれわれとどんなに和解しようとしているかを、来て、実際に見なさい。この世には暴力が支配している。しかし、この子どもこそは平和の君であり、彼のいるところには、平和が支配しているのである」。

 ボンヘッファーはこのように語り、この幼子がだれであるかを知ろうと思うなら、この「人のかたちをとった神(イエス・キリスト)」の前で、静かに沈黙して礼拝しなさいと語っています。この世と私たちの罪と悲惨さのすべてをその肩に負われたこの方の前に、沈黙して礼拝しなさいと語っています。

 争いと憎しみと悲惨さが満ちているこの闇の世界に、神さまが、みどりごを「平和の君」として投げ込まれました。神ご自身が、弱々しい赤ちゃんの姿で、私たちの所に、この私の所に来てくださったという事実に、私は深い感動をおぼえるのです。

 クリスマス おめでとうございます。          (牧師 屼ノ下照光)


11月の御言葉

これらの人たちはみな、信仰をいだいて死んだ。 まだ約束のものは受けていなかったが、はるかにそれを望み見て喜び、 そして、地上では旅人であり寄留者であることを、自ら言いあらわした。         (ヘブライ人への手紙11章13節・口語訳)

地上の旅人  

ヘブライ人への手紙11章1節には、「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです」と語っています。続いて著者は、アブラハムなど旧約聖書の信仰に生きた人々を紹介して、彼ら、この地上では旅人であり、寄留者として、神さまを仰いで、神さまの約束、その恵みを確信して歩んだのであると証言しています(「旅人、寄留者」というところを新共同訳聖書では、「よそ者、仮住まいの者」と訳しています)。  

私たちの人生は、よく「旅」にたとえられます。芭蕉の句に、「旅人と我が名呼ばれん初しぐれ」、「旅に病んで夢は枯野をかけめぐる」というのがあります。人生が旅であることをうたっているのでしょう。なお、「旅に病んで」というのは、奧喜代治兄が好きな句でした。晩秋に向かうこれからの季節、私は夕暮れ時などには、非常に感傷的になることがあります。それは、「旅」としての人生を感じるからなのだろうと思います。  旅人、寄留者というのは、定住するところを持たない人のことです。腰を落ち着けるところのない者のことです。私たちの人生の中に突然に襲ってくるような虚しさとか不安感は、この「旅人」としての歩みのゆえであるといえるのではないでしょうか。しかし、落ち着けるところのない旅であっても、どこから出て来て、どこへ行くのかを知り、信頼できる確かな道連れがあるならば、不安定なその旅もまた、確かな足取りで歩むことができるのではないかと思います。  

アブラハムは、75歳の時、故郷を後にして、見知らぬところに旅立ちました(旧約聖書『創世記』12章)。彼は、星降る静寂の中で、確かな神さまの声を聞いて、妻サラと甥のロト、そして使用人たちを伴って旅立ちました。彼は、失敗を重ねながらではありましたが、見知らぬところへと、神さまに導かれて歩み続けました。神さまこそが、彼らの旅の確かな道連れでした。  私たちの人生の旅の道連れ、それは、神の御子、救い主イエス・キリストご自身です。私たちの罪のために十字架を負ってくださったイエス・キリストは、十字架の死の後、復活して、今も生きて、私たちと共に歩んでくださる方です。遠藤周作の小説に『死海のほとり』というのがあります。そのテーマは、「同伴者イエス」です。ある批評家は、「同伴者イエスというのはあまりにも感傷的すぎはしないか」と言っていましたが、私は、そうは思いません。私たちの人生には、信頼できる確かな道連れが必要なのです。そうでなければ、私などは、晩秋の夕暮れの虚しさの中にくずおれてしまいます。人生という「旅」の夕暮れの中においても、復活し、今も生きておられるイエス・キリストは、私たちの死のかなたにまで、共に歩んでくださる方なのです。それゆえ、私もまた、失敗ばかりの歩みではありましたが、神さまに賛美と感謝をささげる歩みを続けてくることができました。  

桔梗が丘ルーテル教会は、イエス・キリストが道連れとなってくださった人たちの集まりです。それは、共に、神さまを礼拝し、賛美する仲間です。その仲間たちもまた、大切な旅の道連れです。私たちは決してひとりぽっちではありません。互いに祈り合い、支え合う仲間です。そして、永遠の同伴者、イエス・キリストが、私たちのそれぞれの人生の旅に伴い、導いてくださるのです。       (牧師 屼ノ下照光)


10月の御言葉

見よ、わたしはあなたを わたしの手のひらに刻みつける。                     (イザヤ書49章16節)

愛されているから  

私たちにとって、家族は大切な拠り所です。一番身近な存在であり、心の拠り所です。

しかし、そうであるがゆえに、求めている愛を得られない時、傷つき、また傷つけてしまいます。

家族をめぐる、悲しいニュースは後を絶ちません。摘発された殺人事件のうち、55%が親族間で起こっているそうです。特に、幼子が親によって手に掛けられる事件は、胸がつぶれそうです。

子どもは親にすがるしかありません。自分の命、生活のすべてが親にかかっています。虐待するような酷い親であっても、幼子は、自分を受け入れてほしい、愛してほしいと親にすがり、親の求めになんとか応えようと必死です。

親は親で、やはり、子どもが大切でしょう。けれども、人の愛は、時として自己愛の延長であったり、歪んだり、過剰になったりして、健全な愛から外れてしまいます。

 

イザヤ書49章に次のような言葉があります。

シオンは言う。主はわたしを見捨てられた わたしの主はわたしを忘れられた、と。

女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。

母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。

たとえ、女たちが忘れようとも わたしがあなたを忘れることは決してない。

見よ、わたしはあなたを わたしの手のひらに刻みつける。

神さまが、私たちをお忘れになることはありません。

乳飲み子を母が忘れることがないように、いや、たとえ母親が忘れることがあったとしても、主が私たちをお忘れになることは決してないのです。『手のひらに刻みつける』とありますが、原語では、手のひらは複数形となっています。私たちは、神さまの両手に刻みつけられているのです。神さまは、痛みをもっても、私たちを決して忘れることのないようにしてくださるのです。

どのような苦難に遭っても、私たちは神さまに見捨てられているのではありません。そのことは、イエスさまの十字架に顕かです。神さまは、ご自分の御子をさえ、惜しまずに死に渡されたほどに、私たちを愛してくださっているのです。その愛を本当に知るとき、私たちはもはや、愛に飢え渇いた者から、愛する者、愛を注ぐ者へと変えられるでしょう。

いつも神さまの愛を求めましょう。主の愛に満たされて、一番身近な家族をまず愛しましょう。 そこから、また愛が生まれるでしょう。

(補教師 北山 琢)


9月の御言葉

フィリポが走り寄ると、預言者イザヤの書を朗読しているのが聞こえたの で、
「読んでいることがお分かりになりますか」と言った。
宦官は、「手 引きしてくれる人がなければ、どうして分かりましょう」と言い、
馬車に 乗ってそばに座るようにフィリポに頼んだ。
  
              (使徒言行録 8章30〜31節)

8月18日、敬愛する岩井代三牧師がご召天されました。86歳でした。20日に葬送前夜式、21日に葬送式が、南大阪ルーテル教会で執り行われました。私が、司式をさせていただきました。岩井代三先生は、近畿福音ルーテル教会の牧師としてご奉仕くださいました。特に、ルーテル・アワーのラジオ牧師として、35年間ご奉仕くださいました。
 先生の葬儀の準備をしながら、私はさまざまなことを思い起こしていました。ちょうど50年前の夏、私は、南大阪ルーテル教会を訪ねました。それが、岩井先生との最初の出会いでした。人と人との出会いの不思議さということについては、多くの人たちが語っていることですが、50年前の、岩井代三先生との出会いもまた、たいへん不思議であり、私には、神さまが、備えてくださった出会いであったとしか言いようのない、大きなできごとでした。私が18歳、岩井代三先生は、36歳の青年牧師でした。
当時、日曜日に仕事をしていた私は、月曜日に先生のご都合をうかがいながら、毎週のように教会に通いました。そして、その年の暮れまで、私は先生を独り占めするようにして、先生から聖書とキリスト教教理の指導をいただきました。翌年の1970年の元旦礼拝の中で洗礼を授けていただきました。その後も個人的な指導をいただき、また、岩井先生がテープによる月曜礼拝を準備してくださったので、月曜日に教会に通いながら、教会生活を続けることができました。2年後には、先生に勧められて、聖書学院、伝道実習生、神学校、牧師へと導かれました。その歩みの中で、いつも、先生がやさしく指導し、導いてくださったことを思い起こします。
使徒言行録 8章には、迫害によって散らされたフィリポが、エルサレムの神殿の礼拝から帰る途中のエチオピアの宦官に、イエス・キリストを宣べ伝えた物語が記されています。聖書を読んでいた宦官にフィリポが近づいて、「読んでいることがお分かりになりますか」と尋ねました。すると、宦官は、「手引きしてくれる人がなければ、どうして分かりましょう」と答え、フィリポは彼の馬車に乗り込んで、イザヤ書のみ言葉から、救い主イエスさまについて語りました。この物語の結びは次のようになっています。
「道を進んで行くうちに、彼らは水のある所に来た。宦官は言った。『ここに水があります。洗礼を受けるのに、何か妨げがあるでしょうか』。そして、車を止めさせた。フィリポと宦官は二人とも水の中に入って行き、フィリポは宦官に洗礼を授けた。彼らが水の中から上がると、主の霊がフィリポを連れ去った。宦官はもはやフィリポの姿を見なかったが、喜びにあふれて旅を続けた」(使徒言行録 8章36〜38節)。
主イエス・キリストの救いの恵みの喜びをいただくためには、「手引きしてくれる人」が必要です。私にとって、岩井代三先生は、確かに、「手引きしてくれる人」でした。私たちの周囲にも、「手引きしてくれる人」を必要としている人たちは多くおられるのではないでしょうか。
そのような人たちに、どうぞ、イエスさまのことを伝えてください。
また、イエス・キリストの教会にお誘いください。
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