11月のみ言葉

子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。
                (マルコによる福音書10章14〜15節)



              「イエスさまの笑顔」

 私は、イエスさまが子どもたちを抱き上げて、手を置いて祝福されたというこの聖書の場面が大好きです。なぜなら、ここにはイエスさまのあふれるような笑顔があるからです。聖書には、イエスさまがお怒りになったとか、涙を流されたという記述はありますが、イエスさまがお笑いになったとは語られていません。しかし、このとこからは、確かにイエスさまの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

今年も11月12日(日)に、子ども祝福式家族礼拝を執り行います。礼拝の中で栗かおり先生に「子ども祝福の祈り」をしていただきます。どうぞ、この日、お子さまやお孫さんたちとご一緒に、イエスさまの笑顔に会いに教会においでください。

 イエスさまは、「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない」と語っておられます。イエスさまは、“愛と恵み”が支配する神の国は、実に子どもたちのものであると語っておられるのです。イエスさまは、私たち大人もまた、子どもたちのように“愛と恵み”の神の国をすなおに受け入れ、“愛と恵み”の中、そして、イエスさまの笑顔の中に歩み続けるようにと招いておられます。
 今日、多くの教会では、教会学校がありません。また、子どもたちの声を聞くことができない教会もあります。毎週の礼拝で、子どもたちと一緒に礼拝をまもっている私たちの教会は、なんと大きな喜びと恵みにあふれていることかと思います。 
                             牧師 屼ノ下照光

関連する記事

TOPへ


  • 教会のご案内

    桔梗が丘ルーテル教会

    (近畿福音ルーテル桔梗が丘教会)
    牧師 : 屼ノ下 照光
       〈はげのした てるみつ〉

    神の栄光をたたえて生きる

    桔梗が丘ルーテル教会
  • 記事のページ内表示件数

    記事のテーマ別

    記事の月別アーカイブ

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    links

    Booklog

    Weekly Schedule

    関連情報

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名張情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
    Google


    mobile<携帯サイトQRコード>

    qrcode