6月の御言葉

ところが、サウロが旅をしてダマスコに近づいたとき、

突然、天からの光が彼の周りを照らした。

サウロは地に倒れ、「サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか」

と呼びかける声を聞いた。

「主よ、あなたはどなたですか」と言うと、答えがあった。

「わたしは、あなたが迫害しているイエスである。

起きて町に入れ。そうすれば、あなたのなすべきことが知らされる」 

                (使徒言行録 9章3〜6節)

 

         「イエスさまに出会ったころのこと〜待ち伏せする神」

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。3月からずっと、皆さまに会えないという異常な事態が続いています。ともに礼拝に集えないこと、愛する兄弟姉妹がたに会えないことが、こんなにも辛いことなのかと、思い知らされています。緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウィルスがなくなってしまったわけではなく、まだまだ注意が必要のようです。皆さまに会える日を、祈りながら、心待ちにしています。どうぞ、十分にご注意ください。

 北山琢先生の教師試験は、ほとんど終わっていますが、コロナウィルスの感染の混乱の中で中断という形になっています、この試験が一刻も早くすべてが終わって、彼が、この教会の牧師として立たれることを願っています。先生の健康とすべてが守られますよう、お祈りください。

 私自身が、イエスさまに出会ったころのことを、前回から書かせていただいています。今回はその続きです。「十五、十六、十七」をひとりぼっちでうつむいたまま歩んでいた私でしたが、その暗い日々のことを、田舎の中学の同級生への手紙にしたためました。彼は、大学受験をひかえていましたが、手紙の返事で、彼自身が受験勉強の中で深い悩みを経験し、教会に導かれ、イエスさまに出会ったことを書いてくれました。そして、聖書を読むことと教会に行くことを、私に勧めてくれました。彼は、1969年3月30日のイースターに洗礼を受けました。なお、この3月30日というのは、フランシーヌ・ルコンテという女性がパリで焼身自殺をした日です。彼女は、ベトナム戦争、ビアフラの飢餓の問題に抗議して、自らに火を放ちました。「3月30日の日曜日、パリの朝に燃えた命ひとつフランシーヌ」と、新谷のり子さんは歌っています。当時は、戦争激化の中で、ベトナムの僧侶たちの焼身自殺のニュースもひんぱんに聞こえていました。そんな時代でした。

 私は、友人の勧めに従って、近くの商店街の古本屋で聖書を買い求めました。ちょうどそのころ、店で流れているラジオからルーテル・アワーの放送を聞き、それによって『聖書通信講座』を知り、受講を始めました。一度、近所の教会に行きましたが、玄関前でうろうろするだけで、結局中に入る勇気はありませんでした。いつもひとりぼっちだった私には、『聖書通信講座』が合っていたのだと思います。静かに聖書を読み、与えられた課題を書いて、大阪ルーテル・センターに送り続けました。そして、昨年9月の月報にも書きましたように、ルーテル・センターの紹介によって、1969年の夏に、南大阪ルーテル教会に導かれ、岩井代三先生にお出会いしました。

 後に、遠藤周作氏の本によって、フランスのカトリック作家、フランソワ・モーリアックの言葉に触れて、たいへん深い印象を受けました。それは、パウロの回心についての言葉です。

 「主は、エルサレムからダマスコに行く道の、曲がり角で待ち伏せをし、サウロを、つまり彼の最愛の迫害者を狙っていた。このとき以後、すべての人間の運命の中に、この待ち伏せする神がい給うであろう」。

 私たち、それぞれの人生の曲がり角で待ち伏せする神がいるというのです。私を待ち伏せて待っておられた方があったということに、私は大きな感動と感謝を覚えずにはいられません。そして、私と関わってくださった多くの人たちが、この待ち伏せする神に出会ってほしい、気づいてほしい、という思いをもって、私は、主の教会の中を歩んできました。               

(牧師 屼ノ下照光)


関連する記事

TOPへ


  • 教会のご案内

    桔梗が丘ルーテル教会

    (近畿福音ルーテル桔梗が丘教会)
    牧師 : 屼ノ下 照光
       〈はげのした てるみつ〉

    神の栄光をたたえて生きる

    桔梗が丘ルーテル教会
  • 記事のページ内表示件数

    記事のテーマ別

    記事の月別アーカイブ

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    links

    Booklog

    Weekly Schedule

    関連情報

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名張情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
    Google


    mobile<携帯サイトQRコード>

    qrcode