喜びに変わる

牧師 山岡由紀子 
9月に入って教会では、先ず敬老の交わり家族礼拝があります。その為に教会のオリーブの会の人たちは、招待状を出し、又手渡し、当日の食事やテーブルの準備の打ち合わせをしてきました。当日の交わり会で今年は大正琴と共に、歌って下さるグループの方々は8月中何度も教会で歌の練習を重ねて来られました。一年に一度高齢の方々を特に覚え、礼拝と交わりを持つことが出来ますのは、本当に嬉しい事です。
長い人生を生きてこられたからこそ、人々に祝っていただけるわけですが、人はそれぞれの人生で、楽しいことばかりではありません。子どもも、若い人も、年寄りも苦しい事、つらいこと、悲しいことを避けて通ることはできません。 イエス様は「 あなたがたは悲しむが、その悲しみは喜びに変わる。 」とおっしゃいます。これを知っているかどうかで、私たちの人生は大きく違ってきます。イエス様は、十字架に架かられ、弟子たちは自分たちだけで取り残され、生きる希望を失ってしまいました。どん底に突き落とされたような大きな悲しみでした。しかし、イエス様は、死の後で死から復活され、弟子たちの悲しみは喜びに変わりました。
十字架の死は、勝利を意味していました。悪魔は、イエス様が十字架で全人類の罪を背負って神様の罰をご自分の身をもって償い、贖う事を何とか阻止しようとしましたが失敗し、イエス様は父なる神様の計画を成し遂げられたのです。だからこそ、イエス様の苦しみ、弟子たちの悲しみは、イエス様の復活によって喜びに変えられたのです。イエス様の復活は、死への勝利を意味するのです。
私たちが、イエス様を信じ、イエス様につながって生きる時、イエス様が十字架を通って復活されたように、弟子たちがどん底の悲しみから喜びを味わったように、私たちのどんな悲しみも喜びに変わるのです。そう約束されているのです。
罪赦され、神の子とされ、永遠の命を頂いてある今を感謝!
ハレルヤ!

関連する記事

TOPへ


  • 教会のご案内

    桔梗が丘ルーテル教会

    (近畿福音ルーテル桔梗が丘教会)
    牧師 : 屼ノ下 照光
       〈はげのした てるみつ〉

    神の栄光をたたえて生きる

    桔梗が丘ルーテル教会
  • 記事のページ内表示件数

    記事のテーマ別

    記事の月別アーカイブ

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    links

    Booklog

    Weekly Schedule

    関連情報

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名張情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
    Google


    mobile<携帯サイトQRコード>

    qrcode