春の野外家族集会

今日の礼拝後、お弁当を持って皆さんと、桜のキレイな所でピクニックをしました♪
天気も良くて、桜もキレイ♪ 
神様が造られた素晴らしい自然の恵みを感謝しました!


大人も子どもも一緒になって、遊びました☆

だるまさんが〜・・・・ころんだっ!




竹正さんの しの笛♪

愛餐会の時に 竹正さんの素敵な しの笛の音色 
みんなうっとり聴き惚れましたムード

「 謝 謝 孫さん 」

お別れ会の孫さんある日の日曜日、とてもかわいい女の子が礼拝に出席していました。初めて出会った方でした。ひとつ席をあけて隣にすわりました。女の子は、礼拝が始まる前、熱心にお祈りを捧げていました。「この子はクリスチャンなんだ!」と思いました。讃美歌も歌っていたし、週報もみていたので、安心していました。礼拝後、初めて教会にこられ、中国から来られたと紹介されました。話しかけてみると、彼女はその時、たどたどしい日本語で答えてくれました。
以前イギリスにいた時、日本語の本を読んでいたら、中国人のお友だちに、「何の本をよんでいますか?」と質問された時のことを思い出しました。表紙に「神の答」と書かれてあった本をそのまま中国人の友だちに見せました。彼女は、漢字のみを拾い読みして、「GOD ANSWER」と英語で言ったので、二人で、大笑いしました。そのときのことを思い出し、週報の裏に漢字を書いて、彼女と筆談をしました。漢字を知っていた私を、「漢字よく知っていまね。」とほめてくれました。うれしかったです。
そんな貴方が、一児の母で、中国から日本に働きに来ているということを、知ってとても驚きました。
十和子ちゃんが安心して、いつも膝に抱っこしてもらっていたのは、あなたがママだったからかしら。懐かしいです。あれからどれだけの日が過ぎ去ったのでしょうか。日本での滞在を終えて、貴方は、中国に帰国されました。漢字での筆談や十和子ちゃんのこと、バザーのお手伝いをしてくださったこと‥思いだします。
別れを惜しんで送別会では、上達した日本語で、とても上手に挨拶をされました。 たくさんの思い出のなか、礼拝前にいつも、静かに一人でお祈りをされていた貴方の神様に対する真摯な姿は、私の脳裏に焼きついて忘れることができません。
ありがとう、孫さん。
いつでも日本に、名張に、桔梗が丘にきてください。そしてまた一緒に礼拝をささげましょうね。
お元気で。謝謝。 K.T.

第34回三重地区合同女性会

                           
2010年7月13日(火)第34回三重地区合同女性会が、桔梗ヶ丘ルーテル教会でもたれました。梅雨空の中でしたが、志摩、津、松阪、鈴鹿から出席頂き、午前中に礼拝と質疑が行われました。
 山岡由紀子牧師より「 上を向いて歩こう 」とエフェソ書2:8-10、コロサイ書3:15よりメッセージを頂きました。先ず一緒に歌うことから始まりました。私たちの人生の中に、涙することがあっても、全てをご存知であるイエス・キリスト様が共におられることを、教えられ元気を頂きました。
 交流の場では、会堂建設について、互いの情報を交換しました。また食事会のメニューのレシピを交換しましょうということになりました。女性会の様子も知ることができました。
 楽しいお食事タイムとなりました。おいしいお弁当、沢山の美味しいケーキ、フルーツゼリー、などたくさん頂きました。さすがに、桔梗ヶ丘教会のおもてなしは、心のこもった温かさに満ちています。みんなの顔がぱっと輝いて、話題も弾みよい交わりの時となりました。
 午後からのプログラムになり、中森姉のお証がありました。神様のお守りと恵みを覚え、一同心から主をほめたたえました。パペットショーもよかったです。みんなでする奉仕はなんと素晴らしいものでしょう。5つのパンと2匹の魚も、主に捧げた時、大きく祝福されたように、私たちの小さな奉仕も、主がおおきく用いてくださる恵みを感謝しました。
 最後に「 キリストの平和 」を賛美しながら、たくさんの方と握手をしました。
本当に、イエス様が真中におられることを感じ、温かいおもいで目がうるうるしました。主にある交わりの豊かさを味わったひと時でした。
 ご奉仕くださった山岡師、兄弟、姉妹、に感謝を申し上げます。
(私がこの報告をするのは、おこがましいのですが、喜びの思いを伝えられればと書きました。)
M.H.


TOPへ


  • 教会のご案内

    桔梗が丘ルーテル教会

    (近畿福音ルーテル桔梗が丘教会)
    牧師 : 屼ノ下 照光
       〈はげのした てるみつ〉

    神の栄光をたたえて生きる

    桔梗が丘ルーテル教会
  • 記事のページ内表示件数

    記事のテーマ別

    記事の月別アーカイブ

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    links

    Booklog

    Weekly Schedule

    関連情報

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名張情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
    Google


    mobile<携帯サイトQRコード>

    qrcode